2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.10.29

忙しくて、意識があちこちに飛んでいる。 정신이 하나도 없음. でも、ちゃんと楽しんでいる。わくわくしている。 つらくて泣きたくなる日もあるけれど、それ以上に期待している。 今日、ある人に「つらいときは『今日がいちばんつらい日だ!』って思っちゃえ…

2016.10.27

ここ数日、課題がつらすぎてぐったりしていた。 1学期を通して、克服したと思った、「わたしはここで何をしてるんだろう」という気持ちに襲われた。 気合をいれながらなんとかヤマをこえ、研究室の人たちとごはんを食べて、たくさん笑って、なんとか持ち直せ…

2016.10.24

あっという間に週末が終わり、新しい1週間が始まった。 ぎゅっといろいろなことがあったけど、たくさんのことに気づけたし、たくさんの人とたくさんのことを話せた。 行ってよかった。 改めて、やさしい人に恵まれていると思った。 のちのち振り返ると、団体…

2016.10.20

韓国に来てから、どこにいても最年少っていうことが多かったけど、今学期は顔出すコミュニティが増えたこともあって、年下とも会うようになった。 最年少っていうのは楽っていうのもあるけど、なかなか気を許して心を開く関係になるのは難しい。 年下を相手…

2016.10.16

知には限界があって、全てのことを知ることはできないのに、どうしてなんでも知りたがるのだろうか。 不確かなこと、不明瞭なことがとにかく嫌で、何かの行動にも理由や理屈を探してからじゃないと、なかなか実行に移せない。 ただ行動すればいいことも、ひ…

2016.10.13

ある日、科の事務室に突如現れたトトロ。 誰の仕業かとざわざわしたけど、持ち込んだのは同期だった。 「うちの科のトーテム的な存在にしたかった」とのこと。 人類学らしい発想(?)かもしれない。 周りも周りで乗って、日替わりでマフラーを変えたりしてるん…

2016.10.11

週末からちょっぴり落ちこんでて、自分の両極端な性格っぷりにどん引きしたけど、また持ち直した。 アップダウンが激しくて、黒か白しかないのって、周りの影響を受けやすいからな気がする。 わたしは、よく周りから「マイペース」「流されない」とかいわれ…

2016.10.08

今日は学校が騒がしくて、立ち入ることができず、諦めて学校近くに避難。 ここはカフェというよりも喫茶店で、1971年開業以来現在まで残っている、いわゆる'昔ながらの場所'だ。 父や母がわたしの年代だった頃、この場所は待ち合わせの定番地として有名だっ…

2016.10.07

課題のField Observationのため、景福宮に行った。 かなり近所に住んでいるのだけど、本当に久しぶりだった。 近いと逆に、なかなか行かなくなるよね。 ペアワークなので、他学科の学生と一緒にやったのだけど、もう彼がスマートすぎて。 準備の手際もいいし…

2016.10.05

昨日から本格的に矯正器具をつけたわけなのだけど、とにかく痛い。そしてしゃべりにくい。 韓国語の発音がめちゃくちゃしにくくなって、いつも以上に下手になってしまった。 特にパッチムの発音が…。 そんなこともあって、韓国語の自信がまたなくなりつつあ…

2016.10.03

夜の学校は、ホラー感がある。 この建物はうちの学校のシンボルで、実際に授業で入ったことはない。 今日は公休日だったのだけど、読まなきゃいけないものが溜まっているので、朝から学校へ。 最近はちょっぴり、勉強に対してたるんでいるので、喝をいれるた…

2016.10.02

オレンジカプチーノ。 ビジュアルがかわいくて頼んだけど、コーヒーの苦みとオレンジの甘酸っぱさがとてもよく合う。 最近の自分は、自分でも気持ち悪いくらいポジティブ。 なんでもできそうな気がするし、なにもかも上手くいきそうな気がする。 いろんな人…

2016.10.01

月始まりは自然と背筋が伸びる。 だんだんと、「年末」という言葉が現実味を帯びてきた。 スケジュール帳も文字で埋まっていく。 複数のことが同時にできないわたしが、上手くこなしていけるか不安だけど、忙しいのはすきだ。なんかここ最近いろいろとあった…