2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.06.29

明日まで提出のペーパーの大詰めで、今週はずっと追われている。 先週は時間的に余裕を持ちながら、精神的に追い込んで書いたけど、今回は時間的にも精神的にもかなり追い込まれている。 本当は、こんなこと書いてる場合じゃないんだけど、なるべく後からな…

2016.06.27

『貢茶』だいすき。タピオカだいすき。最近は、ホワイトパールにハマっている。 お気に入りのメニューは、『ピーちグリンティー』あるいは『グレープフルーツグリンティー』。 お察しの通り、フルーツティーがすき。 最近はコーヒーよりも、アイスティーをよ…

2016.06.25

昨日、期末ペーパーをひとつ、提出できた。 あとひとつ残っているわけだけど、「せめて今日だけは」とノートパソコンも、本も持たずに学校の図書館で日本語の文庫本を借りた。 どうしようもなく日本文学に触れたくなる瞬間はよくあって、今日はその衝動を抑…

2016.06.21

昨日は、月曜日の授業の打ち上げがあった。 授業中は互いに無関心そうに過ごしたのに、昨日は楽しく話して、仲よくなった。 打ち上げのいいところだと思うけど、もっと早く仲よくなりたかったなぁ、と思う。 この授業は先生もやさしかったし、取ってよかった…

2016.06.18

今日は1日中、カフェに引きこもって、期末ペーパと向き合う作業。 10時間近く滞在した…。なんだかんだ、勉強に一番適している環境は研究室なんだけど、週末は環境を変えたくなる。 最近の研究室には、蚊も多いし。 昼間はカフェイン(夏はアイスコーヒー)、夕…

2016.06.17

今週で、今学期の授業は全ておわった。 まぁ、授業はおわっても、期末ペーパーを提出するまで、夏休みではないのだけど。 それでも、ひとつの区切りを迎えると、ほっとする。昨日の授業は、最後に全員発表することになってて、それのせいで最後の最後まで苦…

2016.06.11

今日は、突然雨が降ったり、かと思ったら止んだり、そんな1日だった。紫陽花ほど、雨が似合う花ってないよね。 水滴が本当に似合う。『紫陽花』っていう漢字もすごい好きなんだけど、韓国語だと『수국』といって、漢字だと『水菊』となる。 菊っぽいっていっ…

2016.06.08

相変わらず、同じサイクルの繰り返しで特記することがない。 ここ最近根を詰めていたら、疲れすぎたのか、今日は家でゆっくりと過ごした。 一分一秒を大切にしなくてはならないのは分かっているけど、わたしは極端なタイプで、よく言えばオンとオフの切り替…

2016.06.04

なんだか最近は、同じことの繰り返しで特記することがない。漢方薬を飲んでいるのだけど、食事制限があって、好き勝手にものを食べられないのがつらいのと。 いろんな人に「運動しろ」と言われるので、毎朝ウォーキング、調子いいときはランニングを始めたの…

2016.06.02

今日はいいことがたくさんあったぞ。 素直にうれしくて、家に帰ってきておじいちゃんおばあちゃんに話して、日本にいるお父さんにも電話をした。そのうちの一つが、授業中に教授に褒められたことだ。 「ここまでちゃんと着いてきて、達成してくれた学生たち…