2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.05.31

毎日疲れるよ。 体が重たいのは相変わらず。 わたしと一緒にライアンにハマっている先輩が、コラボのコーラをくれた。 かわいい! 「今日を楽しもう」と書いてある。 その先輩とおそろいで買ったネイルを塗った。 やっぱり、色がすごくかわいい。 最近は単色…

2016.05.28

今日はすごく悔しいことがあった。 耐えるんだ、わたし。この気持ちがわたしを強くしてくれると信じて。そんなスタートをきったからか、鬱々とした気持ちを引きずりながら、研究室へ。 韓国のコンビニで買える、台湾のミルクティー。 このシリーズは去年流行…

2016.05.27

今日は学会があった。 定期的に開いている学会で、今回はわたしの学校での開催だった。 セミナー、ワークショップに参加したことはあるけど、学会の参加は今日が初めて。 とはいえ、名前が違うだけでそんなに違いはないと思う。学会のテーマが、わたしの研究…

2016.05.25

学期末の雰囲気が表れ始めたこの頃。 韓国の大学の学期は、日本よりも1か月早く、6月末から夏季休暇だ。 最近は、授業でも、生徒同士でも、頻繁に「期末」という言葉が登場し始める。授業内の課題でも、かなり大変で苦労しているのに、期末ペーパーはどうな…

2016.05.22

昨日は、前からお世話になっている他大の教授に誘われ、수원(水原)までWorkshopに行ってきた。ソウルから水原までは1時間半くらい。 来たのは初めてだ。 それまでは、「でかい王宮があるところ」というざっくりなイメージしかなかった。 ちなみに、写真は駅…

2016.05.20

今日の午後、特殊講義があって参加した。 というのもお世話になっている教授主催で、誘われたからには参加しなくちゃいけないのが暗黙の了解。 わたしの研究テーマと関連があるテーマだったので、すごく良かった。 内容もおもしろかったし、別の視点を広げら…

2016.05.19

おろしたてのサンダルで駆け抜けた1日。 忙しなかったけど、充実した1日だった。 同じ教会に通うお姉さんが、英語教師の資格のために今学期わたしの大学でセミナーを受けている。 前から会おう会おう言っていたのが、今日やっと実現した。 研究室で食べるこ…

2016.05.18

今週は久しぶりの研究室だったのだが、まず研究室の人たちに体調を心配され、全快したことを伝えると安堵してくれた。 会う人たびに「ずっと姿が見えなかったから、みんな本当に心配したんだよ」と言われ、改めて周りの温かさを実感。 いい人たちだ。そんな…

2016.05.15

振り返ると、バタバタした1日だったと思う。午後から雨の予報を聞いて、折りたたみ傘を持参したが、家を出るときは本当に雨が降るのか疑いたくなるほどの晴天。 歩くと汗をかくし、陽の光はとにかくまぶしい。 最近は、サングラスをかけている。 前は「かけ…

2016.05.14

しばらく日が空いてしまった。 突然体調が悪くなり、風邪をこじらせて、今週は寝て過ごした。 思わぬ一時停止でもどかしかったけれど、もちろん今は全快した。課題はなんとか出したものの、授業は出れなくて、それが少し困った。 教授にメールを出しつつ、同…

グラスリップ

『グラスリップ』 実家がガラス工房の女子高生・深水透子は、カフェ『カゼミチ』で友人達と楽しく過ごしていた。 高校3年の夏休み、透子達の学校に、未来の声が聞けると語る少年・沖倉駆が転校してくる。 もし、未来を知ることが出来たら、自分は何を望むの…

2016.05.08

今日はとても良い天気。 連休の最終日、なんだかんだ忙しく過ごした。 同じ教会のお姉さんの誕生日をお祝いした。 改めて、周りに恵まれているなと思う。 前日に連絡が来て、久しぶりにかわいい後輩と会った。 歳は離れているけど、お互いの状況が似ているお…

2016.05.05

今日は、韓国でも「こどもの日」で、公休日だ。 そのはずなのに、学校に来ても意外と人がたくさんいる。 研究室を開けると、先輩たちが何人か来ていた。 「今日は自分ひとりしかいないと思った」とみんな口をそろえるので、笑ってしまった。いつも研究室に来…

2016.05.04

雨は止んで快晴だったけれど、ひどい暴風。 学校で勉強するつもりだったのを、急遽近所のスタバに変更した。店員さんの接客に癒された。 笑顔の人は無条件で素敵。 ただ、店内のエアコンが効いていて、寒かった。 20度もないのに、さすがに早すぎると思う…。…

2016.05.03

韓国で、わたしが推しているベトナム料理の店のひとつ(他にも何軒かある)。 なんといっても特徴的なのは、パイナップル炒飯のビジュアル。 パイナップル炒飯は、ほとんどのベトナム料理店にあるけれど、パイナップルの上に炒飯が乗っかっているものはなかな…