2016.05.27

今日は学会があった。
定期的に開いている学会で、今回はわたしの学校での開催だった。
セミナー、ワークショップに参加したことはあるけど、学会の参加は今日が初めて。
とはいえ、名前が違うだけでそんなに違いはないと思う。

学会のテーマが、わたしの研究テーマにすごく関連のある内容で、全部の発表をおもしろく聞いたし、参考にもなった。
10時から18時まで、なかなかきつかったけれど。
聞いているだけなのに、体力を使う。

一緒に聞いていた教授にも、「今回の内容、すごく参考になったんじゃないの?」と言われた。その通りです。
にしても、日に日に「読まなきゃ」っていう本が増えていく…。
夏休み中にどれだけ読めるかなぁ。


f:id:neruyooo:20160527223049j:plain:w350

学会後は、先輩たち何人かとごはん。
中国人留学生の先輩が大好きだという、「マーラータン」を食べに行った。
ちなみに、韓国語・中国語だと「マラタン」なのに、ぐぐったら日本だと「マーラータン」って伸ばすのね。

味は結構濃くて、辛くて、ユッケジャンの中華バージョンっていう感じだった。
おいしいけど、わたしには刺激が強かった。
韓国料理の辛さは平気だけど、中華料理の辛さは消化器官にくる。
一緒に頼んだ小籠包、炒飯もおいしかった。


そのあと解散して、先輩と駅にあるカカオフレンズストアに行ってきた。
最近、2人して「ライアン」に夢中なのである。

f:id:neruyooo:20160527223119j:plain:w350

かわいい。
クッションと人形を買うか、2人してめちゃくちゃ悩んで、とりあえずクッションが売り切れだったから、もう少し悩むことにした。


そのあと化粧品見に行ったら、ムーミンコラボのネイルが1+1をやっていて、色がかわいくて先輩とおそろで購入した。

f:id:neruyooo:20160527223149j:plain:w350

やさしい緑茶色?抹茶色?
ムーミンパパもかわいい。

キャラグッズは、まだまだ卒業できそうにない。