2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.12.25

冬休み一発目。 世間のイベントをいつもガン無視してきたけど、今日は意図せずにそれらしい一日だった。 めちゃくちゃ歩き回ったら、体中痛くてぐったりしてるけど。 学期を終える頃は体力が死んでいるけど、まさにその状態。 冬休み中は、体動かして体力を…

2016.12.24

今日、ようやく、最後の課題を提出し終えた。 半ば力尽きたように提出したので、クオリティはあまり自信がないけど、粘ったところでいいものができるとは思えなかったので、開き直って提出してすっきり。 久しぶりに部屋を大掃除した。 よく、部屋の状態は心…

2016.12.20

今日は今学期最後の授業だった。 打ち上げも兼ねて、と「ブランチ」という名で学校外のカフェで授業をやることになってたのだけど、集合時間は8時半だった。 8時半に集まってブランチって、教授にとって朝食の概念とは、昼食の概念とは、と疑心を抱いた学生…

2016.12.18

どうも、じわじわと身の回りに増えてくものを見ると、コーデュロイ素材にはまっているらしい。 見かけも実際にもあたたかいし、誰が着てもかわいい。 ベロア素材もすきだけど、色によってかなり印象が変わる。 いつまでコーデュロイブームが続くかわからない…

2016.12.17

昨日は、ジェンダー研究の最後の授業で、期末ペーパーについて各自の発表した。 一応、発表10分・討論5-10分という規定だったけど、当たり前に守れるはずなく、各自30分以上発表したと思う。 11時から始まった授業が終わったのは、19時を過ぎてからだった。…

2016.12.15

最近のソウルは、氷点下10度近くまで下がっている。 寒いというよりは、冷たいとか痛いっていう表現が正しいのかもしれない。 文句はぶーぶー言うけれど、なんだかんだだんだん慣れてきた。 寒いのは本当に苦手なんだけど、空気が冷たくてピンとした引き締ま…

2016.12.13

ある日の机の風景。 私は部屋の中で一番すきな場所はベッドで、次にすきなのは机の前だ。 家では極力勉強をしないようにしてるからなのか、高校生のときとかに比べれば確実にきれいだ。 とはいえ、この時期はそうも言ってられないので、家でも勉強するために…

2016.12.09

誰かとわいわいしながら、おいしいものを食べるのは、栄養学的な意味ではなく、とても健康的な行為だと思う。 ひとりでごはんを食べるのが大好きな私でさえ、しあわせに感じる時間だからだ。 なかなかストイックになりきれない自分にイライラして、自分の体…

2016.12.07

期末時期は追い込まれて余裕がないからか、集中力もあがるし、頭の回転もよくなる。 普段からこのくらいできてたら、今こんなにひーひーしなくてもいいのに、と思うけれど。読書というのは、本を読んで内容を理解することだけど、学術体系においての読書は、…

2016.12.06

昨日、授業ひとつが閉講した。 他学科の授業で、私ひとりだけアウトローだったやつ。 たまにめんどくさい課題があったりはしたけど、基本的にリーディングも課題もなくて、思ったよりも気軽に受けていた。 なによりめんどくさかったのは、チームプロジェクト…

2016.12.03

この学校のツリーを、写真で見たことは何度かあったけど、直接見るのは初めてだった。 写真で見るよりも普通、っていうのが率直な感想。 とはいえ、校内に大きなツリーがあるのは嫌でも気分が良くなる。 ずっとクリスチャン系の学校がうらやましかったのは、…

2016.12.01

12月が始まった。 新しい月を迎えるたび、新年のように心を新しくするのだけど、今月はそういう気持ちになれないな。 にしても、秋学期は本当に時間が過ぎるのが早い。 私だけではないはず。先週抱えていた、勉強に対するスランプ(今思えばこれだったと思う)…