2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.11.29

韓国で一番すきな日本食屋さん。 ここのそばもおいしいし、サーモン丼も明太子クリームうどんもとんかつも最高においしいけど、寒くて温かいハンバーグ丼をセレクト。 久しぶりに来たけど、相変わらずおいしい。 家の近所にあって、住宅街に小さく店を構えて…

2016.11.28

週末は久しぶりに肉を食べた。 新鮮な肉を目の前で焼いて食べるのが、本当に本当に久しぶりで、いつぶりか考えたくもないくらい久しぶりだった。 私が肉食なのを知っている人は、こうしてたまに「肉食べるよ!」と誘ってくれる。 それが本当に嬉しかったし、…

2016.11.26

今日、ソウルでは初雪が降った。 ここ最近はずっと氷点下だったから、「そういえば初雪か」くらいの認識で、あんまり感動はなかったけど。 寒さの攻撃力があがったので、ますます憂鬱になりたくなった。 ここ最近はずっと、毎週土曜日はデモ集会が開かれてい…

2016.11.25

自覚はもちろんあるのだけど、最近どうも無気力だ。 勉強だけでなく、何をするにも気力がない。 気分を変えようと、街に出て買い物をしてみても、その場はすっきりとしても、すぐにまた無気力状態になってしまう。 調べてみたら、「冬バテ」という概念もある…

2016.11.22

うちの学科の卒業要件のひとつに、学科内で論文テーマについて発表し、教授や学生からコメントをもらい実際に論文に生かすためのコロキウムがあり、ひと月に一回開かれてるのだけど、今日先兵たちの発表があり、そのあとみんなでごはんを食べに行った。 私が…

2016.11.18

日に日に自分がやつれていくのが分かる。 とはいっても、よく食べてるし、ちゃんと寝てるし、たくさん歩いて動くようにはしてるんだけど。最近は毎週インタビューをしていて、インタビュー自体は楽しいのに、書き起こす作業がつらくてしょうがない。 20分程…

2016.11.15

パンヤパンヤ。 徹夜が続いて、コンデションは最悪。 体調崩しているわけではないけど、頭痛がひどいし、腸も痛い。 とりあえず、今日発表をひとつ終えたので、今日はゆっくり寝れる。 明日提出の課題があるし、やらなきゃいけないことは永遠とあるけど。 早…

2016.11.12

今日ソウルの中心で、2000年代最大規模のデモの集会が開かれた。 うちの研究室でも何人か集まり、教授たちとも合流して参加したそう。 誘われ、迷ったものの、結局私が足を運ぶことはなかった。民主主義とはなんなのか。 そもそも、国家とはなんなのか。国民…

2016.11.11

イベントなんてどこに吹く風。 今日は久しぶりにたっぷり寝た。 今学期の平均睡眠は5時間で、それを少ないと感じることはなかったけど、やはり体は疲れていたようで。 0時くらいに就寝し、7時に一回目を覚まし、二度寝をして起きたら11時だった。 二度寝自体…

2016.11.10

私は、この時期のキャンパスがいちばん美しいと思う。 赤と黄色の鮮やかな色と、レンガ造りの西洋風建物は、本当によく似合う。今週は本当にきつくて、今日は一睡もできなかった。 課題も課題で大変なんだけど、それ以外にもやることが多くて、もう週が終わ…

2016.11.07

怒涛の週末が終わったかと思ったら、新しい1週間が始まって、頭も体もついていかない。 行きたくないと駄々をこねたワークショップも、プログラム自体はそれほど魅力的に思えなかったが、そこでたくさんの出会いがあって、それだけでも行ってよかったかなと…

2016.11.03

勉強をすればするほど、「分からない」ということを分かるようになり、ますます自分の今歩いている道を長く感じ、自分がどこにたどりつくのがゴールなのか分からなくなった。 といのが、現在までの自分が素直に感じたことで、「この道を見なかったことにしち…

2016.11.01

相変わらず忙しなくて、駆け回っているうちに、ついに11月がやって来た。 もうすでに、年末のような雰囲気さえ漂っている。 ソウルは、今週から気温がぐっと下がり、今日はマイナスまで下がった。 あっという間の冬到来。 まだ気温の変化に慣れなくて、あち…