2016.11.22

f:id:neruyooo:20161122232933j:plain:w350

f:id:neruyooo:20161122232959j:plain:w350

f:id:neruyooo:20161122233030j:plain:w350

うちの学科の卒業要件のひとつに、学科内で論文テーマについて発表し、教授や学生からコメントをもらい実際に論文に生かすためのコロキウムがあり、ひと月に一回開かれてるのだけど、今日先兵たちの発表があり、そのあとみんなでごはんを食べに行った。
私が発表したわけではないけど、おいしいもの食べるというので、のこのことついて行った。
昨日と今日誕生日の先輩がいて、ついでにお祝い。
カレー屋さんでカレー食べたあと、かわいいキャロットケーキの登場。

毎月、この日のために準備して、発表する先輩たちを見て来たけど、本当に大変そうだなと思う。
もちろん、このコロキウムはゴールじゃなくてスタートだし、このあと予備審査を受けて、論文学期に入り、最後に本審査を通過しなければならない。
遠く果てしない道。
他人事じゃないので、いろいろと考えてしまう。


もう少し、がんばらないとなぁ。
ぼちぼち期末の予定も出始め、嫌でも逃げられない時期。
とりあえず、目の前のことを丁寧に向き合うしかないわけで。