2016.10.05

昨日から本格的に矯正器具をつけたわけなのだけど、とにかく痛い。そしてしゃべりにくい。
韓国語の発音がめちゃくちゃしにくくなって、いつも以上に下手になってしまった。
特にパッチムの発音が…。


そんなこともあって、韓国語の自信がまたなくなりつつあったんだけど、知ってか知らずか研究室の人から「韓国語上手いから自信もって」という言葉をもらった。偶然なのか分からないけど、数人にいわれた。
疑い深いわたしは、「いやいや、そんなこといって〜」とあまり信用しないのだけど、それでもネイティブに褒められるのはうれしい。
自信をもてるように、もっとがんばらないと。


f:id:neruyooo:20161005225032j:plain:w350

最近は新しい出会いが本当に多くて、特に同い年や近い年代の人たちと会う機会が多い。
今まではどこにいても、だいたい最年少で、楽な面もありつつ、気を遣ったり、心の内を明かすことが難しかったりしたけど、気軽に話せる人が増えたのだ。
別に遊んだりしてるわけじゃないけど、最近は本当に生きるのが楽しい。
毎日わくわくどきどきしている。
体力がないので、体はすぐに疲れるけど、それ以上に楽しさが勝ってるのだ。