2018.04.24


一度、今の自分のことを整理したい。

私は今、学校を休学している。
昨年末に精神的ダウンをしたことをきっかけに、しばしの休養期間を余儀なくされたからである。
私は今日まで、自分の努力なんかではどうにもならないことを学び、今はそれを諦めた状態である。

言葉にするのは苦しい。
自分という存在を惨めに思えるからである。
別に悲劇のヒロインを気取りたいわけではないのだが、自分の人生は今なかなかに悲惨な状態ではないかと感じる。
今の人生まで体験せずにいた「一時停止」の時間は、身体と精神を酷使して走り続けた時間よりも苦痛に思えるのである。


今の生活は、前学期から続けていた研究補助員の仕事と、先週から始めた放送局での翻訳・および字幕つける仕事のふたつで成り立っている。
極力人との接触を避けてしまう今の自分において、社会との繋がりを感じ取れる貴重な居場所である。
前者は全くおもしろさを見出せずにだらだらと続けているのだが、後者はそれなりにやりがいや興味を感じ取りながら今のところ続けられている。
今の自分にとっていちばん苦痛なのが、平日の昼間をどう過ごすかである。
今のところ平日は週5で働いているのだが、この時間になると途端に気持ちが落ち込んでしまい、それに潰されそうになる。
この時間をどういう気持ちでどう過ごすべきなのか、毎日の大きな悩みの種である。


いったいどうして、自分はこうなってしまったのだろう、と毎日追い詰めてしまう。
何を期待して、何から挫折して、今は何を求めているのか。
全くそれらが検討がつかないし、見つけられないのだ。


つらかった時間を絶対に昇華なんてさせてくない。
そんな現実を忘れて、美化なんてしてたまるか。
ひとかけらの意地が今日も私を生かしている。