読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.04.01

昨日、そして今日も少しだけ雨が降って、ソウルの空気が少しマシになったように思う。
韓国では春のこの時期、PM2.5が本当にひどい。
ちなみに、韓国語ではミセモンジ(미세먼지)と言うのだけど、語感だけはかわいく思える。


エイプリルフールもどこに吹く風。
研究室に引きこもって、ひたすら発表準備に追われていた。
授業を休んだときに出せなかった課題をやっと出せたので、とりあえず胸をなでおろしたけれど、そこでひと息つくわけにはいかなかった。
まだまだ準備が終わらないのだけど、大学院生ってどうして時間はあるのにこんなに忙しいのだろうか。

こういうときこそ、明け方までカタカタやらなければいけない。
しかし、体調を崩したこともあって、あんま無理しない方がいいのかな。
とりあえず、今日は遅くても2時には寝れるように。


f:id:neruyooo:20170401232244j:plain:w350

春はちらほらと見えるようになった。
韓国では、桜よりもこの花の方が多い気がするんだけど、名前がなんだっけ。
モクレンで合っているのかしら。

植物に関心がないわけではないし、むしろ積極的にきれいだと思うのだけど、まったく名前が覚えられない。
わたしはきっと、この先この花を見るたび、大学のキャンパスで見たことを思い出すんだろうな、という予感がしている。


とにかく、月曜日までがんばろう。