読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.11.11

Master-2nd semester

イベントなんてどこに吹く風。
今日は久しぶりにたっぷり寝た。
今学期の平均睡眠は5時間で、それを少ないと感じることはなかったけど、やはり体は疲れていたようで。
0時くらいに就寝し、7時に一回目を覚まし、二度寝をして起きたら11時だった。
二度寝自体も久しぶりだった。
寝すぎて逆に体が重くなったので、ちょっと遠回りしながらたくさん歩き、学校へと向かった。


f:id:neruyooo:20161111223308j:plain:w350

研究室のみんなで注文して食べたピザがおいしかった。
健康を意識したピザらしくて、パン生地も穀物いりのもので、珍しかった。
パン耳にサツマイモも入ってたし、具もたくさんで、とにかくおいしかった。
ピザがあんまりすきじゃない私が、何切れも手を伸ばしたくなるくらい。


f:id:neruyooo:20161111223337j:plain:w350

f:id:neruyooo:20161111223408j:plain:w350

教授の言っていた言葉が、耳に残った。
『人類学者って、簡単なことを難しく考えようとするのよね。』
その言葉はどきりとしたし、共感した。
もともとこういう性格だったから、人類学を専攻したのか、あるいは人類学を専攻してこんな性格になったのか。
唯心論か唯物論かみたいな考え方だけど、ここでは前者かなと思う。
研究するときは、アカデミックの法則に従って考えるしかないけど、日常生活でこうすると、誰よりも自分が疲れる。

Now, I know we have still not shattered that highest and hardest glass ceiling, but someday, someone will, and hopefully sooner than we might think right now.

www.telegraph.co.uk

いつまでも付きまとってくる「ガラスの天井」を、破れる日はくるのだろうか。
いや、破ることができなくても、私たちはこの闘いから逃げることはできないのだろう。
全世界の言論を見ながら、ひたすらそんなことを考えている。