読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.07.05

重苦しく激しい雨の中に飛び込んだ今朝のこと。
バスは混んでいて、数秒歩いたら靴は浸水して(それを見越してスリッパを履いたけど)、頭痛もして、最悪のスタートをきった。

今日のクラスは、ひとり新しい生徒が増えて、昨日と同じく終始和やかな雰囲気で進んだ。
授業を終えて、日本人グループと、韓国人ひとりと、わたしでごはんを食べに行った。
英語でコミュニケーションが上手くとれないから、間でわたしが通訳した。
簡単な会話なので、頭がこんがらがることなく、ちゃんと受け持つことができたものの、あんまり間に立たないほうがいいなぁと思った。
英語だけでコミュニケーションを取るのは難しいけど、私は日韓通訳の勉強をしているわけではなく、ここにいるみんな英語を学びに来てるので、自分も周りも甘やかしちゃいけないなぁ。
もちろん、クラスメイトはみんないい人で、一緒にいて楽しいのだけれど。
だからこそ、ちゃんと英語主体のコミュニケーションがとれるようにしなきゃ。と思ったり。
今日からちゃんと、本格的な英語の勉強(自主勉の方)をスタートしたことだし、ある時間を、場所を、有意義に使わなくては。

ちょっと焦ったりも、もどかしかったりもするけど、ちゃんと楽しく勉強できてる。
語学を勉強する楽しさを、久しぶりに感じた気がする。


f:id:neruyooo:20160705211205j:plain:w350

あと、ずっとやろうとしていた筆記体の練習も始めた。
わたしの世代はゆとり教育で、そしてわたしは田舎で育ったのもあって、筆記体を義務教育で習わなかった。
ずっと筆記体に憧れはあったものの、やっとこそ練習を始めた。
一文字ずつなら、なんとなく書けるけど、繋げて書くのが難しいなぁ。
綺麗に書けるようになったら、どや顔であっちこっちに書くようになるかと。


f:id:neruyooo:20160705211237j:plain:w350

明日も雨。