読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.06.29

明日まで提出のペーパーの大詰めで、今週はずっと追われている。
先週は時間的に余裕を持ちながら、精神的に追い込んで書いたけど、今回は時間的にも精神的にもかなり追い込まれている。
本当は、こんなこと書いてる場合じゃないんだけど、なるべく後からなにも思い出せなくなるような毎日を、雑にでも残したいと思っている。
それ自体が自己満足なのだけど。

今日は、1学期の成績発表だった。
確認してみると、目を疑いたくなるような成績で、びっくりした。
大学院は大抵、A評価以上くれるとは聞いていたけど、やはり「いいのか…?」と思ってしまう。
1学期通しての成果も、授業の貢献度も、周りと比べると全然足りないと思うのだけど、がんばりを見て絶対評価してくれた先生たちには感謝。
「最善を尽くす」という初心を忘れず、次学期以降もがんばりたいな。
とりあえず、奨学金的にも大安心。


f:id:neruyooo:20160629193529j:plain:w350

今日の夕飯。
こうやって見せると、全然食べてないと思われるかもしれないけど、私は朝昼をめちゃくちゃ食べる人なので大丈夫。
ひとりで勉強して、ひとりでごはん食べると、どうしても簡単にとってしまうよね。
こっちに来てからSOYJOYめちゃくちゃ食べるけど、こんなにおいしかったのか。
日本にいるとき、もっと食べておけばよかった。

とにかく、追い込みがんばって、教授に誠意を見せて、すっきり夏休みを迎えよう。
ここ最近は、すっぴん+メガネ+適当な格好で図書館に一日こもっているので、まずは女子としての人権を早く回復させたい。
すきな服着て、街中をふらふら歩きたいし、友達に会っておいしいものを食べたい。
あともっちょい、がんばるぞ。


www.youtube.com
6月なので、この曲を。6月おわるけど。
スガシカオは中学生のとき聴き始めたけど、そのときは「ふーんなんだか女々しいのね」とか陳腐な感想しかもてなかったけど、20代を過ぎると「わかるわかるわかる」としか言えなくなる。
「純粋さ」っていうのを、手に入れられないってあきらめながらも、つかもうとしているような、大人になりきったけどちょっと青っぽい歌詞がすごく好き。
昔は分からなかったけど、今はかっこいい男だなって思う。

僕の未来に光などなくても
誰かが僕のことをどこかで笑っていても
君の明日が、みにくくゆがんでも
僕らが二度と純粋を手に入れられなくても
夜空に光る黄金の月などなくても

開き直っている、っていう見方よりも、二重否定は強い肯定かなって思う。
この先もずっと大事に聴いていく曲だと思う。
スガシカオは他にも名曲がたくさんあるので、千原ジュニアとかいわず聴いてほしい(いっていない)。


www.youtube.com
もう一曲。
夏なのでベボベを聴きましょうよ。
高校生のときにむちゃくちゃ聴きながら、そのときなんとなく「大人になったらあんまり聴けなくなるんだろうなぁ」とか思ったけど、全然そんなことなかった。
聴く意味合いは変わるけど。
あのときよりも、まぶしく感じるのは本当。

ちなみに、受験おわってばっさり髪を切るとき、このときの本田翼をスクショして、美容師に見せた思い出が…。
美容院で整形はできない。

僕はいま君のことだけ 僕はいま君のことだけ
大切なものだけが大切ならいいのに
なぜだろう 君のことだけ 浮かぶのは君のことだけ