読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.04.23

Master-1st semester

f:id:neruyooo:20160423222059j:plain:w350

f:id:neruyooo:20160423222124j:plain:w350

今日は、一日中家にいた。
丸一日外に出ないのは久しぶりだった。
日本にいたときはよく「今日は家から出ない日」と決めて、家でゴロゴロしていたのに。

休暇中にやろうとしてた、机周りと本棚の掃除をした。
以前は机上が汚いと母親によく指摘されていたわたしも、ここに来てから、机周りをこまめに片づけるようになった。
勉強は学校やカフェなど外に出る派のわたしは、日本ではほとんど自室で勉強することがなかった。
しかし、ここに来てからは場所や時間を選ぶ余裕などなく、家でも机に向かわざる負えない。

机周りが片付いているといかに快適なのか、ここに来て分かったことのひとつ。
静かな夜に誰もいない空間でひとり、作業をしたり、物思いにふけたりする時間は、日本ではもてなかった。
自分の個人主義を冗長させてるのではないかとも思うが、やっぱりわたしはひとりの時間を大切にしたい。

こうして片づけるたびに、机周りと本棚の写真を撮って、あとで見返したらおもしろいかも、と思った。



本当は読まなくちゃいけない論文があって、グループ課題の発表のためにも早めに進めるべきなのに、これについて頭を抱えることがあって、なんだかハングルが頭に入らない日。
このグループ課題については、そのうちここに書くことになるかもしれないけど。

最近英語学習のために、インタビュー動画を見るようにしているのだが、今日はほとんどインタビュー動画を見て過ごした。
言語限らない話だが、やはり内容がおもしろかったり興味があると、英語を聞き取ろうとするのが苦じゃなくなる。
実際に聞き取れているのかは、別の問題。
定番だけど、Steve JobsのStanford Universityでの動画とか、TEDとか。あとたまに、漫談(笑)
この調子で、脳が英語に慣れてくれたらいいんだけど。