2018.07.26

neruyooo.hatenablog.com


このときの生徒から急に連絡をもらった。
といっても、直接ではなく、このとき一緒に行った先生からメッセージが来たのである。

「来年は絶対に会いたいです。先生だいすきです。」
というまっすぐなメッセージに、心が温かくなった。
ああ、意味があったんだな、人との繋がりっていいなぁ、とじんわり胸にしみるのを感じた。




今日とある本を読みながら感じたのだけど、「美」とは何なのだろうか。
わたし自身、コンプレックスの多い人間だと思う。
体型や身体の部位、精神的な部分にまで挙げればきりのないコンプレックスを抱え、それを普段は見て見ぬふりをしている。
特に日本よりも外見主義な韓国に住み始めてから、外見におけるコンプレックスをさらに拗らせた。

「内面の美は外面の美を上回る」というのが、道徳的で良心的な見解であるけれど、でも内面が外見に反映されるのも事実だよなぁ。
内側の美が外にも表れるような、そんな気高く強く美しい女性になるのが生涯の目標であるが、果たしてそんな風になれるのだろうか。
もちろん、外見のコンプレックスは気になるのだけれど、最近は内面を磨きたいなと思っている。