プレイリスト:アニソン

アニメ・漫画好きな兄の影響もあり、物心つく前からアニメを見ながら育ったわたし。
兄が上京して実家を離れるまでは、週に何本かアニメを見てたし、漫画も手あたり次第読んでいた。
高校生になってから、自主的にアニメを見ることはほとんどなくなり、女子高の環境で少女漫画ばっかり読み始めたこともあり、だいぶアニメ・漫画コンテンツに疎くなったけど、今でも当時好きだったものを思い出して、なつかしくなったりもする。

というわけで、好きだった・記憶に残っているアニソンを何曲がまとめてプレイリストを作ったので、それを基にまとめてみた。
古いアニメが多め。

なんとなく設定したルール
・OP・ED・挿入歌なんでもあり
・アニメから知った曲であること(元からすきだったアーティストの曲は除外)
・視聴の有無は関係なし



おはよう。/Keno/『ハンター×ハンター

youtu.be

旧版毎週見てた。旧版しか見てないけど。
土曜日の夕方だったかな。
ハンターハンターといえば、やっぱりこれだと思う。


youtu.be

EDのこれも好きだった。
ちょっと寂しそうな感じが、夕方アニメのEDっぽくてよかった。

消せない罪/北出菜奈/『鋼の錬金術師

youtu.be

ハガレンも旧版しか見てない。
当時ガンガンを毎月読んでて、ハガレンのアニメが決まって主題歌が決まったって情報が載ったときに、曲名を見てすごく感動したのを覚えてる。
ハガレンの曲はどれもよかったけど、メロディも歌詞も映像も、作品の世界観に1番合ってたと思ってる。

微笑みの爆弾/馬渡松子/『幽☆遊☆白書

youtu.be

みんな大好きな微笑みの爆弾。
いつ聴いてもすきなので、わたしが生まれる前の曲なことに驚く。

太陽/BITE THE LUNG/『遊戯王GX

youtu.be

初代も夢中で見てたし、兄とカードゲームやってたけど、わたしは2代目がすきだったんだ。
GXはどの曲も本当によかった。
選ぶの悩むけど、1番印象に残っていたこの曲で。
ストーリーが意外とダークでびっくりしながら見ていた。

ありがとう/Sun Set Swish/『おおきく振りかぶって

youtu.be

ベボベもよかったけど、ルールで除外。
初めてハマったスポーツ漫画で、野球のルールはおおふりで覚えた。
展開が遅くて追わなくなったけど、この季節に思い出す。
歌詞を聴かせる声で、スポーツ漫画のEDとしてよいと思う。

モザイクカケラ/Sun Set Swish/『コードギアス

youtu.be

2曲目。
展開が読めなくて、夢中で見ていた記憶が。
主人公のダークヒーローっぷりもおもしろかった。
作中が鬱っぽくなるにつれて、EDにこの曲が流れて、さらに余韻を引きづった。

Yellow Moon/Akeboshi/『NARUTO

youtu.be

ジャンプの夕方アニメは、夕ご飯を食べながら見ていた。
このEDがすごくきれいで、すごく頭に残っている。
改めて聴くといい歌。

秘密基地/高田梢枝/『交響詩篇エウレカセブン

youtu.be

FLOWもよかったけど、この歳になって聴くと、この歌詞は本当に胸に響く。
当時はそんなに記憶に残ってなかったのに。
エウレカは兄が見ていたのを、後ろからぼんやり見てて、あんまり頭に残っていない。
いつか見たいなって思ってる作品のひとつ。

夏の幻/GARNET CROW/『名探偵コナン

youtu.be

コナンといえば、GARNET CROW倉木麻衣
この曲は、兄がよくカラオケで歌っていた記憶がある。
感傷的できれいな歌。
GARNET CROW解散してたんだね。

Idea/eufonius/『ノエイン もうひとりのきみへ』

youtu.be

アニメ自体は未視聴だけど、曲がすごく好き。
OPの映像もすごくきれい。
いつか見たいな枠。

ノルニル/やくしまるえつこメトロオーケストラ/『輪るピングドラム

youtu.be

高校生のわたしが視聴した数少ないアニメのひとつ。
ピンドラは今でもだいすきなアニメだけど、OPもEDも挿入歌も最高。
「少年よ我に帰れ」もよいけど、この作品に惹きこませた初代OPをセレクト。
世界観とやくえつのボーカルが恐ろしいくらいマッチしてる。
挿入歌の「灰色の水曜日」も最高。

Ebb and Flow/Ray/『凪のあすから

youtu.be

大学生のわたしが視聴した数少ないアニメのひとつ。
爽やかなイメージと裏腹に、ストーリーはぐちゃぐちゃドロドロしててそれに驚いた。
このOPは、作中の舞台を裏返す役割をきちんと果たした。

カクテル/Hysteric Blue/『スパイラル 推理の絆』

youtu.be

ガンガン枠から。
漫画だいすきで、アニメの展開に、兄妹そろってわりとおこだった。
でも映像きれいだったし、OPもEDもよかった。
当時この曲を聴いたときは、歌詞の主人公は大人に思えて、遠い先の話だと思ったけど、だんだん自分がこの歌詞の主人公の立場になりつつある。
時間が経つのは本当に早いなぁ。

Forever…/Savage Genius/『EREMENTAR GERAD

youtu.be

このアニメ覚えてる人いますか?
夕方にやってたと思うけど、中身あんまり覚えてない…。
逆にいえば、OPがすごく印象的で、未だに記憶に残ってる。

想いを奏でて/Savage Genius/『うた∽かた

youtu.be

同アーティストっていうことで。
OPに惹きこまれて、一気に視聴した記憶。
魔法少女ものかと思ったら、予想外にダークな展開だった。
百合でびーでえるな展開にも驚いたけど、作品としてはすきだった。

Wild Flowers/RAMAR/『ZOIDS

youtu.be

兄と毎朝わくわくしながら見ていた記憶。
わたしは「ロボットかっけえ!!」ってテンションあがるタイプではないけど、ゾイドは楽しみに見ていた。
当時よくカラオケでも歌った曲。

Luvly Merry Go Round/ピポ☆エンジェルズ/『探偵学園Q

youtu.be

探偵ものがだいすきな兄の影響で、よく見ていたし、金田一はわたしにピエロのトラウマを残すアニメとなった。
金田一と比べれば、ストーリー展開とかキャラクターが若い世代向けで、あんまりそのノリについていけなかったけど、この曲はすごいすきだった。
きゃぴきゃぴしててかわいい。

ROOKiEZ is PUNK'D/コンプリケイション/『デュラララ!!

youtu.be

高校生のわたしが視聴した数少ないアニメのひとつ。
作りこまれた群像劇に惹きこまれて、原作も買ってしまった。
映像ありきの曲。
デュラはどのOPもEDも、映像がとてもよい。

風の辿り着く場所/彩菜/『Kanon

youtu.be

Keyアニメ枠。
雪が降るときの、わくわくした感じの前奏がすてき。
Key作品だとKanonが1番好きだったりする。

夏影/Lia/『AIR

youtu.be

Keyアニメ枠。
わたしはとにかく夏影派なんだ。

オーバー/riya/『CLANNAD

youtu.be

Keyアニメ枠。
例によって挿入歌。
アニメでは、フラれるところで流れるけど、爽やかで歌詞がとてもかわいくてだいすきな曲。

Boys be Smile/鈴湯/『Little Busters! ~Refrain~』

youtu.be

Keyアニメ枠。
原作が本当に本当にだいすきで、アニメは見なかった。
この曲はいろいろとズルさが入っていて、最初に聴いたとき「やられた!」と思ったほど。

鯨/Buzy/『ふたつのスピカ

youtu.be

いつか見たいな枠。
本編は見てないのに、OPはやたら記憶に残っている。
あとから、作詞がポルノのハルイチなことに気づいて驚いたけど納得。

桜キッス/河辺千恵子/『桜蘭高校ホスト部

youtu.be

「少女漫画のアニメはつまらない」というわたしの偏見をぶちこわした作品。
OPもたくさん動くし、ハルヒがかわいくて好きだった。
「少女漫画!!」って感じの乙女全開でハイテンションな感じがよし。


youtu.be

EDもとてもよかった。
毎話、前奏の入り方が最高だった記憶。

POSITIVE/森川美穂/『らんま1/2

youtu.be

小学生のとき、とにかく高橋留美子の作品に夢中になった。
どの曲も愛着があるけど、1番印象に残っているEDで。

ほうき星/ユンナ/『BLEACH

youtu.be

毎週凝っていたED。
わたしがBLEACH見たのは、この辺までだった。
とにかく爽やかで、歌詞がすごくかわいい。
一生懸命な人はかわいい。
韓国語バージョンも聴いたけど、歌詞は断然日本語のがすき。

いちごコンプリート/千葉紗子折笠富美子川澄綾子能登麻美子/『苺ましまろ

youtu.be

世間ではロリアニメっていう扱いだったけど、当時わたしは主人公たちと同い年だった。
リアルロリのときなにやってんだって話だけど。
かわいい絵に反して、めちゃくちゃおもしろくて、当時は主人公たちのギャグセンがうらやましかった。

ルーレット☆ルーレット/桃月学園1年C組 feat. 一条さん/『ぱにぽにだっしゅ!

youtu.be

とにかくハイテンションなアニメ。
OPもEDもハイテンション。
カラオケで歌うのが楽しかった記憶。

センチメンタル/CooRie/『美鳥の日々

youtu.be

そういえば昔はマガジンも読んでいた。
奇抜な設定と結末の読めない展開。
ブコメ全開なOPがよかった。

0:00 AM/Acid/『東京魔人學園剣風帖 龍龍

youtu.be

アニマックスなつかしい。
ストーリーは全然覚えてないけど、OPもEDもしっかり覚えてる。

悲しみよこんにちは/斉藤由貴/『めぞん一刻

youtu.be

実はブログ名の『Hello Sadness』は、サガンの方ではなくこの曲が元ネタだったり。
とにかく前向きな歌詞がとてもすき。強がりだとしても。
この時代の女性は魅力的。
わたしも「こんにちは」と言いたい。

天使の指切り/福田舞/『彼氏彼女の事情

youtu.be

わたしにとっては、ガイナックスといえば、かれかの。
兄妹でハマって、兄がDVD-BOXを買っていた。
あれはどこにいったのだろう。
途中でおわったのが残念だけど、アニメはとてもよかった。
原作はもちろん最高。

サヨナラ/谷戸由李亜/『最終兵器彼女

youtu.be

北海道が舞台の作品といえば、真っ先にこれが浮かぶ。
とにかく絶望的だけど、それでも良い作品だと思うよ。
EDが流れるたびに、余韻にひたっていた記憶。

Brand New Morning/水橋舞from原宿BJGirls/『神様家族

youtu.be

ラノベすきだった頃がなつかしい。
これ歌ってたの、当時14歳だったって知ってびっくり。
ストーリー覚えてないけど、OPもEDも覚えてる。

Irony/ClariS/『俺の妹がこんなに可愛いわけがない

youtu.be

アニメ未視聴。
曲がとにかくかわいくて、アニソンのいいとこどりって感じ。
リアルに兄妹な身としては、妹ものを見られない呪いがかけられている。

NightmaRe/SNoW/『地獄少女 二籠

youtu.be

地獄少女は、ストーリ展開も含めて、2期が1番すきだった。
胸糞悪い展開だけど、ファンタジーながら上手に人間の内面を描いていたと思う。
わたしの中では、ホラーというよりもサスペンス。

ワルツ/スネオヘアー/『ハチミツとクローバー

youtu.be

漫画もアニメもだいすきなハチクロ
この曲は、わたしにスネオヘアーを教えてくれたきっかけ。
毎回前奏のタイミングが最高。
スプリットも最高だった。
挿入歌でいえば、スピッツスガシカオで固めてて、本当にハチクロのアニメスタッフは最高だった。




以上。
プレイリストから厳選したつもりだけど、それでも多かった。
すっかり、アニメからは離れてしまったけど、いろんな音楽に出会うきっかけのひとつがアニメだったのはたしかだった。
今回挙げた曲たちは、なんだかんだこれからもたまに聴いて、「なつかしいなぁ」と当時を振り返ることになりそう。