2018.07.25


永遠に続くかと思った地獄のトンネルから抜けられたのは、無理やり帰国した5月のこと。
子どものようにわんわん泣きじゃくったら、すっきりしたのである。
きっかけはそんなことだったけど、トンネルを抜けて見えた景色は以前とは全く違い、嘘のように肯定的に受け入れられるようになった。
元々楽観的な性格だと言われることが多かったが、そういう意味では元の自分に戻れたのかもしれない。


苦しくて重いトンネルの中から、自分という存在と嫌というほど向き合い、また、他者というボーダー、世界とどう付き合っていくべきかひたすら考えた。
結論とはシンプルなものであるが、それに至る過程こそ核心だったのではないか。
今はそれを適用させるために、社会復帰を兼ねて鍛錬している。
地獄の時間を振り返り、それを数少ない他者に零すと、「あなたはその年齢で結論にたどり着いたのね」と言われた。
自分と他者とのボーダーラインにどう付き合うのか、自分をどのようにして受け入れ愛し、また他者を愛することができるのか。
そんなことを考えては、様々な媒体から答えを探す。
知りたいことは本に書いてあったり、歌詞にあったり、誰かの人生の中にあった。
しかし、知っていることとできることは全く別で、まだまだ上手くそれを操れない。
焦ることない。人生まだ25年。いや、正確には24年と10か月。残された時間の方がずっと長い。



放送局でのバイトは、必要以上に人と関わることがないし、仕事内容も自分に向いていると思う。
交通が不便ではあるが、これ以上に条件が良くて自分に合っている仕事を見つけられそうにもない。
来週になれば、新しいビザが発行され、外国人ではなく韓国人という身分を得ることができる。

そろそろ復学の準備を本格的にしなければならないし、なんなら試験の準備だってある。
昨年末からの長いお暇から復帰することは、身体的にも精神的にも容易いことではないが、気合いをいれたい。
夏の暑さを言い訳にするのも、そろそろやめたいな。