読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.04.04

前日の夜、急に電源が落ち、そのまま動かなくなった携帯を抱え、朝から走り回った朝。
やさしいお姉さんに復旧作業してもらい、なんとかリセットの状態で直った。
こういう日に限って、教授から連絡がバンバン入り、ますます焦る。


風邪がやっと治った、気がする。
とはいえミセモンジが相変わらずひどいので、マスク姿をキープ。
こっちだとマスクユーザー少ないし、自分もあんまりマスクつけなくなったけど、やっぱりマスクって楽だなぁ。

なんだか最近、顔の左半分が痙攣するようになって、それを隠せるのはありがたい。
原因がストレスだってわかっているし、ストレスの原因もわかっているけど、こればかりはしょうがない。
まぁでも、先週の風邪で崩したペースを、やっと取り戻せるようになったかな。


f:id:neruyooo:20170404221850j:plain:w350

SNSで友達が桜の写真をあげているのを見て、春を知る。
もう桜の時期か、と思って見上げると、私の周りにも春は来ていた。

春が来るたび、『春が二階から落ちてきた』という、すきな書き出し文を思い出す。
たしかに、夏秋冬とちがって、春は急に落ちてきたかのように風景を染める。
バスに乗り、外を見ながら色づく街並みに見とれた。


さて、明日も発表なわけですが、ここまで来ればかかってこいやくらいのメンタル。
言語や学術的なスキルがあがっているのかは不明だけれど、たくましさ・開き直りは確実に鍛えられている。
今学期はまだひと月しか経ってないのに、発表はかなりやっている。
とはいえ、私はただでさえ「読む」のがいちばん苦手なのに、「読みながらしゃべる」ことは本当に苦行だ。
ちゃんと読むのを練習してから寝るべきか。