読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.03.21

f:id:neruyooo:20170321230857j:plain:w350

同期がカレーを持ってきてくれて、サラダやパンを加えて、少し豪勢な夕食を食べた。

ルーがバーモンドカレーで、久しぶりに食べた日本のカレーだった。
私はカレーがすきで、特に母の作る家のカレーが大好きなのだけど、この前帰国した際には、残念ながら食べれなかった。
本当に久しぶり、しかもこういう家のカレーは1年以上ぶりだと思う。

久しぶりに食べた日本のカレーは本当においしくて、参ってた心が癒されたほど。
同期たちとわいわいしゃべりながら、こうやってみんなとおいしいものを分け合う時間っていいなと、改めて思った。



最近また体調が悪くて、韓医院に通い始めている。
鍼治療を受け、漢方薬をもらっているのだけど、自分の体質・体調に合わせて処方してくれるので、行った後はかなり楽になっている。

私はどうやら、「太陰人」タイプらしい。

顔は円形または楕円形、目耳鼻口が大きく唇は厚い。体格は大きいほうで、筋肉と骨格が発達している。普通背が高く体の肥大な人が多い。特に手足が大きい。腰が太いほうで、上体より下肢のほうが丈夫だ。堂々として重みがあるように見える。女性は美人が少ない。
性格は仁のある人で心が広く活動的だ。執念と粘りがありおとなしく黙々と実践する。頑固で陰険、本心をなかなか見せない。欲深く驕慢なところがある。女性は愛嬌がない。怠けるときはどこまでも怠ける。豪傑か型、怖がり、事業家、政治家タイプである。

四象体質

ネットで打ったら、タイプ別の解説がいろいろあって読んだけど、当たってるなと思う。
韓国語で探した方が、詳しいのいろいろ出てきたけど。

もちろん、身体的な特徴は全部合っているわけではないけど、大まかな傾向はこの通りだと思う。
他の解説もいろいろ読んだけど、性格はだいたいあっている。

執念と粘りがあるけど、怠けるときはどこまでも怠ける。
欲深く驕慢だけど怖がり。
なるほど、私を言い表す言葉にこういう表現の仕方もあったのか。


血液型・星座占いとかと違って、体質によるタイプ分けだから、大まかに当たっていると思うし、信ぴょう性は高いと思う。
と、自分でも不思議なくらい、東洋医学に信頼を寄せている。

でも確かに、鍼治療と漢方薬を処方されると、だんだん調子でてくるし、気力も湧いてくるんだ。



さて、今日は徹夜で課題。
まだまだ見通しが見えない。
毎週火曜日は、徹夜になりそうだな。