読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.03.17

本当に本当にしんどい木金を過ごした。
私がここに来て以来、いちばんつらかったと言っても過言じゃないくらい。

院生として授業でやらなければいけないことと、助教として働かなければいけないことを抱えて2週間が過ぎた。
今週は特に、教授が海外から呼んだ教授と共に進行する行事がかなりあって、毎日ほとんどの時間を仕事に使わなければならなかった。
当たり前に授業はあるわけで、読まなくちゃいけないもの、書かなければいけないものを同時進行でこなさなければならず、ほとんど眠れない日々が続いた。

そんな状況の中、ついにパンクが空いてしまって。
やらなければいけなかった大事な仕事を、うっかり見落としてしまって、それのせいで多くの人に迷惑をかけ、その後処理に一日中追われた。

かなりメンタルが参ってしまって、ひとりごとで「しんどい…本当にしんどい…」と誰かに語りかけるようにつぶやいてしまうほど。
正直なところ、全てを投げ捨てて諦めたい気持ちになった。

周りの人に助けられ、なんとかなったけれど、私のせいで損をみてしまった人がたくさんいて、それを考えると本当にそのひとりひとりに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
これからも、それについて私がやらなければいけないことがあるけれど、せめて最後まで誠実にちゃんとこなそう。


f:id:neruyooo:20170317225036j:plain:w350


不思議なことに、こんなにしんどくてつらいのに、その中で感謝の気持ちもできたということだ。

全部私を成長させるための過程なのだ、私に足りない部分を補わせるための訓練なのだ、ありがたいなと。
どこまでもポジティブなのか、と言われたらそれなのだけど、重要なのはなにをするかじゃなくて、どうするかという「How」じゃないかと。


週末は溜まってた勉強をちゃんとやらなくては。
少しだけ身体も休めつつ。

今回みたいな失態は二度と起こさないと、きつく心の中に誓い、誠実な人間になりたいと思う。