2017.03.01

f:id:neruyooo:20170301210821j:plain:w350

今日から新学期。新年度。
大学院生活も、3学期目に突入。
つまり、早いもので2年目。

今日は韓国で「三・一節」という公休日だ。
三・一独立運動記念日といえば、ピンとくるだろう。
多くの家庭では、自宅の窓から国旗を下げる。

こういう歴史問題は、私のような身にいると特に、避けることのできないイシューである。
幼い頃から繰り返し教育を受け、両国で「おまえはどっちだ?」と身のこなしを聞かれた。
正直、成長すればするほど割り切れるようになったし、昔ほどこの問題を深刻に考えなくなったが、私が両国のどっちかに身を置く限り、あるいは生涯問われる問題であろう。


と、難しいことはそこそこに。
外に出たら、デモで騒がしく、すぐに家にリターン。
ちょうど、この国の激動期にいるので、こうやって落ちつかないのはしょうがない。
いつまでこうなのかな。
人々の熱に圧倒されながら、この国の行く末を案じるしかない3月最初の日。