2017.01.08

f:id:neruyooo:20170108234449j:plain:w350

f:id:neruyooo:20170108234513j:plain:w350

f:id:neruyooo:20170108234610j:plain:w350

f:id:neruyooo:20170108234645j:plain:w350

f:id:neruyooo:20170108234707j:plain:w350

大学の友達と久しぶりに会った。
友達の希望でスヌーピーミュージアムに行ったのだけど、予想以上に楽しくて、かなりはしゃいだ。
PEANUTSのキャラクターはどれもかわいいのはもちろん、原画で原語で読めるのが良かった。
完全に理解できるほど英語ができるわけではないけれど、ニュアンスを読み取れたり、原語の雰囲気が分かるので。
ジョークとしてフランス語がちょいちょい登場してたのだけど、こういうのも翻訳版だけ読んでたら分からないよなぁと。
ちなみに、日本語の代表的な翻訳家は、わたしも大好きな詩人の谷川俊太郎さん。
原語と日本語訳を並べて読みながら、彼の言語センスにもうっとりした。


f:id:neruyooo:20170108234732j:plain:w350

f:id:neruyooo:20170108234759j:plain:w350

f:id:neruyooo:20170108234822j:plain:w350

そのあとは、わたしがずっと気になってた甘味処のために上野に行き、新宿に行って買い物してカフェでまったりと。
この子と遊ぶときは、よく動きよく食べる。
近況と大学生活の思い出話を中心に、とにかくたくさん話をした。
大学生のときのように、都内あちこち動きながら、いろんなものを食べて、話して、しあわせな時間を過ごした。


わたしはよく、自分の環境について嘆いたりするけれど、周りの人の話を聞きながら、大変なのは自分だけじゃないという当たり前なことに気づかされる。
誰がいちばん大変か、という不幸比べみたいなことはしたくないけれど、誰かの話を聞いて、その立場を想像して、共感してあげるということが、対人関係で大切なことじゃないのかなと思う。

早いもので、帰省して2週間が過ぎようとしている。
あとひと月近くの残りの時間、せめてゆっくり進めと願いながら、瞬間を貴く扱いたいな。