読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.12.03

Master-2nd semester

f:id:neruyooo:20161203221724j:plain:w350

この学校のツリーを、写真で見たことは何度かあったけど、直接見るのは初めてだった。
写真で見るよりも普通、っていうのが率直な感想。
とはいえ、校内に大きなツリーがあるのは嫌でも気分が良くなる。
ずっとクリスチャン系の学校がうらやましかったのは、こういう行事を色濃く出してくるところだったから。


あと、新しい髪型が思ったよりも好評でうれしい。
私からしたら、一周して戻ってきたからそんなに新鮮ではないのだけど、ここで出会った人たちは初めて見るスタイルなので、目が慣れないらしい。
ちなみに、うちの研究室ではショートヘアにする人が最近増えてるのだけど、「みんなストレス解消に散髪するのね。そのうちみんな僧侶になってるんじゃない?」と先輩が。
たしかにさっぱりと髪を切ってしまうのは、とてもストレス解消になる。

しかし、私は10月11月、地味にお金を使いつづけ、今月は身を締めて節約をすることにした。
買い物でストレス発散していたのと、ビューティーユーチューバーにはまってしまい、ついつい化粧品に手を伸ばすようになってしまったからだ。
この身はひとつしかないし、こういうのに凝りだしたらキリがないので、とりあえず化粧品と服を買うのはしばらくストップ。
食くらいはストレスを負いたくないので、食費はそこまで切り詰めないつもりだけど。
ていうか、今月はちゃんと食べないときっと倒れる。

12月のスケジュールは、ほとんど学校の予定で埋まっている。
課題提出に、発表に、学会に…。
冬休みは頭を休めるつもりなので(まぁそれでも本は読むつもり、てか読まなきゃ)、あとひと月と言い聞かせる。