読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.12.01

f:id:neruyooo:20161201224021j:plain:w350

f:id:neruyooo:20161201224042j:plain:w350

12月が始まった。
新しい月を迎えるたび、新年のように心を新しくするのだけど、今月はそういう気持ちになれないな。
にしても、秋学期は本当に時間が過ぎるのが早い。
私だけではないはず。

先週抱えていた、勉強に対するスランプ(今思えばこれだったと思う)を、抜け出せたんだと思う。
今週はひたすら目の前にあることをやっていたのだけど、今日スランプから抜け出せたことを実感した。
研究にはおわりがないし、大学院生活は大変なのたしか。
でも、その分得るものがあるし、この過程を通して新しいことを学ぶし、たくさん成長できると思う。
と、自前のポジティブさを発揮できるまでに回復した。
私の長所は、たくましさとポジティブさだと思うんだけど、これはある種の生存戦略で正当化とも言える。
でも、状況なんてなかなか変わらないし、こうやって観点を変えてしまうことは逃避ではないと思う。
私は極端な人間なので、先週のようにぐったりすることもあるが、結局は同じところに帰ってくる。
いつになれば、このジェットコースターから降りることができるのか。


f:id:neruyooo:20161201224133j:plain:w350

あと、今朝思い立って予約し、授業後に美容室に行った。
かなり短くし、パーマを生かしたワンレングスになった。
そう、つまり1年かけて結局一周したのだ。
人によっていろいろな意見があると思うけど、私はこの髪型が一番しっくりくるし、自分に似合うと思う。
私の着たいファッションにも合う。

ちなみに、おじいちゃんには「大人っぽくなった」と言われ、おばあちゃんには「幼くなった」と言われた。
果たしてどっちなのか。
まぁ、1年かけて自分のスタイリングを探せたということで、またポジティブに考えておこう。



웨터 (wetter) - who MV

最近見つけたインディーズバンド。
韓国のバンド・カルチャーは、だいぶ日本の影響を受けていると思う。
デビューしたばっかなので、これからどういう音源を出していくのか期待している。