読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.11.18

Master-2nd semester

f:id:neruyooo:20161118192043j:plain:w350

日に日に自分がやつれていくのが分かる。
とはいっても、よく食べてるし、ちゃんと寝てるし、たくさん歩いて動くようにはしてるんだけど。

最近は毎週インタビューをしていて、インタビュー自体は楽しいのに、書き起こす作業がつらくてしょうがない。
20分程度でも3時間くらいかかるし、昨日と今日ずっと作業して、あと1時間分が残っている。
肩も痛くなるし、指も痛くなる。
目も痛くなるし、頭がふらふらする。
なにより、自分の声を聞かなきゃいけないのがつらい。
普段こういう風に話しているのか、っていう現実に嫌でも直面しなければいけないので。



最近は本当に、勉強がつらいと心の底から感じる。
「大学院生活つらい」「勉強しんどい」「教授こわい」とか言うと、「社会人になったらもっとつらいよ。勉強だけしてるうちは楽ってあとで分かるよ」とか言われるけど、果たして同じことを経験したあとにも言える?とか思ってしまう。
そういうこと言う人に限って、大学院を経験してない人なので。

とかいっても、別に苦労自慢をしたいわけでも、比べたいわけでもないんだけど。
ただ共感して、「そうなんだ」って言ってくれるだけで人は救われるってことを知ってほしいなぁ。
私自身も、そうしなきゃいけないけど。