2016.11.01

f:id:neruyooo:20161101215718j:plain:w350

f:id:neruyooo:20161101215754j:plain:w350

f:id:neruyooo:20161101215832j:plain:w350

相変わらず忙しなくて、駆け回っているうちに、ついに11月がやって来た。
もうすでに、年末のような雰囲気さえ漂っている。
ソウルは、今週から気温がぐっと下がり、今日はマイナスまで下がった。
あっという間の冬到来。
まだ気温の変化に慣れなくて、あちこちから「そんな薄着でいたら風邪ひくよ!」と怒られた。


f:id:neruyooo:20161101215908j:plain:w350

f:id:neruyooo:20161101215936j:plain:w350

f:id:neruyooo:20161101220110j:plain:w350

いろいろなことに気づかされるし、いろいろなことを考えている。
それは日常の生活の中でも、勉強を通してでも、誰かの言葉からでも。
自分の考えを整理することは簡単ではない。
他人の言葉を理解することも同じく。
だからこそ難しくて、複雑で、葛藤も多いけど、だからこそ人と関係をもって生きることは楽しんだと思う。
やっと、そう思える領域までいけたかな。

授業で読まされる精神分析学の本が、思ったよりもおもしろくて、楽しく読んでいる。
哲学は理解できなくて、ある程度あきらめたけど。
「人類学」といっても、本当にあらゆる学問と関わっているし、逆にいえばあらゆる学問の知識も要求される。
社会科学系の運命なのか、いや、学問とは本来孤立したカテゴリーじゃないのだから、繋がっていて当たり前か。




Justin Bieber - Love Yourself

寒い今の季節、そばに置きたくなる歌。
曲の背景に関しては、気にせずにいたいけど、音楽は言語を超える。

私の周りには、音楽やドラマで日本語を学んだ韓国人・韓国語を学んだ日本人が多いのだけど、私は一向に英語が上達しないことに疑問を投げかけたい。
いや、その人たちと比べて、量や熱量が足りないのだろうけど。