2016.08.28

f:id:neruyooo:20160828213859j:plain:w350

f:id:neruyooo:20160828213956j:plain:w350

f:id:neruyooo:20160828214021j:plain:w350


昨日は友達の結婚式に行ってきた。
ソウルから新幹線で2時間ちょっと、蔚山まで日帰りで。

東京で同じ教会に通っていた日本人のお姉さんで、新郎は韓国人の方。
同じ研究室で出会ったおふたりで、주례(的確な日本語訳はちょっと分かんないけど、砕いて言えば祝福の言葉)は2人の指導教授が行った。
国際結婚らしく、お母様方はそれぞれ韓服と着物を召していたのが印象的だった。
韓国人の結婚式ばっかり出席してて、初めての国際結婚式。
ほとんど韓国式だったけど、司会の方が日韓両方でしゃべったりと、とにかく日韓入り混じっていた。

毎年誰かしらの結婚式に呼ばれること、5年目。
それでもやっぱり、結婚式って本当に素敵なイベントだ。
誰の結婚式でも、新婦が父親に挨拶をするところで涙腺が弱くなる。
というより、新婦の父親を見ているだけで、グッときて泣いてしまう。

とても良い式だった。
しあわせな家庭生活になりますように。


f:id:neruyooo:20160828214055j:plain:w350

f:id:neruyooo:20160828214145j:plain:w350

f:id:neruyooo:20160828214219j:plain:w350

今週の後半から、ソウルは急に秋になった。
暑かったのに急に涼しくなってびっくりしたけど、過ごしやすくなったのは素直にうれしい。
あっさりと夏が終わっちゃって、寂しいとは思う。

www.youtube.com

毎年、夏の終わりには聴きたくなる曲。