読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.08.21

Summer vacation 2016

今日は、久しぶりに外出をして、外の人たちと交流した。と書くと、引きこもりみたいだ。

まぁ教会に行ったのだけど。
まだ片側が腫れてるから、マスクを着用していったら、当たり前に暑かった。
韓国ではあまりマスクをしないので、当然知り合いに会うたびに「マスクどうしたの?」と聞かれる。
だいたい、「親知らずの手術して、まだ腫れてるんです」「え?何本抜いたの?」「3本です」「へぇ…えっ3本?一気に?」と、相手を「正気か?」という表情にさせてしまう。
同情されつつ、「お疲れさま」と励まされた。
「顔小さくなったね」「顔の肉落ちたね」と言ってくれた人もいるけど、まだ顔は腫れていて、正直当人は痩せた気分ではない。
その言葉に励まされたのは事実だけど。

今日は、ようやく液状以外の食事を口にすることができた。
といっても、柔らかくてほとんど噛まないものじゃなければいけないんだけど。
矯正も同時進行で進めているため、とにかく今は矯正器具が痛い。
手術後落ち着いてきて、思い出したように矯正器具の痛みがひどくなった。

f:id:neruyooo:20160821215752j:plain:w350

知人に、「肉を食え」とハンバーガー屋さんに連れていかれた。
正直食べるのは難しいから、肉とチーズを小さく切りながら、ゆっくり食べた。
久しぶりにちゃんと「食べもの」を食べた気がして、人間としての尊厳を取り戻した気になれた。


f:id:neruyooo:20160821220043j:plain:w350

ちなみに、写真だとあんまりおいしそうに見えないけど、ここは人気店で、前に一回来たときはおいしさに感激したほど。
あんまりジャンクフード(特にアメリカンなもの)が得意じゃなくて、魅力に感じないわたしが食べてもおいしく感じたレベルなので、ちゃんとおいしい店だと思う。
いつになったら、ハンバーガーをかぶりつけるようになるかな。


明日は久しぶりに、研究室の人たちや教授に会う。
というのも、学科の総会(前学期の予算報告とか、今学期の予定とか議題について話し合う集まり)が開かれるからだ。
先輩たちはともかく、教授に会うのが久しぶりで、まだ体が学期モードになってないから余計にこわくなるな。
ていうか、本腰いれて勉強しないとそろそろまずい…。
夏休みも、残り10日を切っている。