2016.07.23

f:id:neruyooo:20160723213522j:plain:w350

f:id:neruyooo:20160723213557j:plain:w350

f:id:neruyooo:20160723213645j:plain:w350

東京にいたときに仲よくしていたお姉さんと、久しぶりに会った。
お互い春から新生活を送っていて、近いところにいたのになかなか会えずにいた。
去年の秋以来なはずなのだけど、あんまり久しぶりな感じがしなかったな。
最近時間が進むのが早くて、驚くばかり。

近況報告して、おいしいもの食べて、映画を見て、ずっとしゃべった。
映画は、独立映画館で『幻の光』を見た。
古い映画で、是永監督のデビュー作。
若き頃の浅野忠信が、ただただかっこよくて、思わず息を飲んだ。
久しぶりに映画館で見たし、邦画を映画館で見たのなんていつぶりだろう。


なによりあのとき同じ場所にいたふたりが、時間が流れて場所が変わっても、一緒にいて感情を共有できるということだけでうれしい。
どんなに会いたい人でも、それが不可能になってしまう残酷さがあることを知っているから。
わたしは「一期一会」という言葉があまりすきではない。
何度でも会いたいと思いたくなるし、可能なら何度でも会いたいから。
SNSがあれば、完全に切れてしまうことは、なかなかないかもしれないけど。


f:id:neruyooo:20160723213947j:plain:w350

古本屋に立ち寄った。
日本の本のコーナーもあったけど、中古なのに高い。
文庫本サイズの古本が、1000円超えは無理…。
と、日本の書籍はあきらめ、サリンジャーを購入。
今読んでいる洋書を読み終えたら、『THE CATCHER IN THE RYE』を読もうとしていたので、ちょうどいいと購入。


週末の天気はあまりよくなくて、気圧の影響を受けて頭痛がひどい。
今日はゆっくり休もう。