読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.07.18

f:id:neruyooo:20160718204606j:plain:w350

f:id:neruyooo:20160718204638j:plain:w350

再会から始まった、新しい1週間。
日本からわたしの荷物を持って、知り合いの方が会いに来てくれた。
久しぶりに会った気がしないなぁ。

荷物のほとんどは、わたしが学期末の間にポチった本たちで、あとはお父さんが送ってくれた日本のお菓子。
最近抱えている本の量が尋常じゃない。
今日、授業おわりに借りた本、日本から届いた本、図書館で注文した本、合わせると10冊を超える。
読みたくてしょうがない衝動だけで、ひたすら文字を追っている。
とりあえず、丁寧に1冊ずつ向き合いたい。

一応、日韓英の3ヵ国語で読み進めているけど、当たり前に日本語が一番得意で、英語なんてほぼ感覚で読んでいる。
数をこなせば、慣れると信じて。
ジャンルもえり好みしないで、いろいろ読みたいなぁ。


f:id:neruyooo:20160718204712j:plain:w350

注文したもののひとつ、チプカシ。
右は去年のクリスマス、友達からもらったもので、左が今回届いたもの。

もともと、アクセサリー類を身に着けるのが苦手で、時計を身に着ける習慣もなかった。
が、友達にもらった時計を気に入り、着けているうち、すっかり習慣になった。
小ぶりで真っ黒なデザインに惹かれ、ポチった新しい時計も、実物を見た瞬間気に入った。
時計を着けていると、案外携帯を持たなくても平気になるので、なかなか良い習慣じゃないかと思っている。


新しい1週間を、なんだかわくわくした気持ちで迎えられたのは、今週は人に会う用事がたくさんあるからだ。
ソウルでも蝉の声が響き始め、本格的な夏の始まりを嫌でも感じる。
わたしにだって、夏を楽しむ権利があるはずだ。