読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.07.04

Summer vacation 2016

無事に夏休みを迎えた、はずなのだけど、今日から英語セミナーが始まった。
9:00-12:00の週4日で、学期中よりも授業時間は長い…。

初日の感想としては、楽しく勉強できそうかな、と。
去年の春休みは、韓国の塾でTOEFL対策コースを受講したことはあるけど、そこは宿題もテストの量も半端なかったし、なにより教室内の雰囲気がこわかった。
話しかけるのも気が引けるくらい、みんな競争心丸出しで、周りに無関心で。

でも、今回のクラスは試験対策のコースじゃないし、少人数で会話中心だし、なかなかに和やかな雰囲気でよかった。
しばらくはクラス編成でばたばたするだろうから、まだクラスメイトの確定はできないけど、初日の今日は、なぜか韓国人と日本人が半々だった。
英語でスムーズに会話できるレベルじゃないから、日韓ごちゃごちゃで、間でわたしが通訳したりもして、これはこれでおもしろかったけど。
これからどういうクラスになるか分からないけど、クラスではとにかく英語をしゃべって、わりと時間に余裕があるから、単語とか文法を自力できちんとやろう。
韓国語もちゃんと本読んで。

なんか、上だけ読むとものすごい意識が高いけど、休みなのでもちろん遊ぶつもり。
まだバタバタしてて余裕ないけど、そのうち友達誘っておいしいものを食べに行きたいなー。
できたら、旅行もしたい。せめて国内だけでも。
今週末、ニュージーランドに移住したいとこが一時帰国するし、学期中遊べない分ちゃんと遊ぶぞー。


f:id:neruyooo:20160704210227j:plain:w350

最近買ったマニキュアがかわいくて、手はもちろん、足にも塗っている。
手足がキラキラしてかわいい。

しかし、ソウルは今週ほとんど雨。
梅雨は外に出るのが嫌になるし、髪も広がるし、早くおわってほしい気持ちはあるけれど、これがおわると暑い夏が来てしまう。
夏ってだけで、なんだか切ない気持ちでいっぱいになるってしまうのは、わたしだけだろうか。



https://youtu.be/l0xwJOoxvwoyoutu.be
andymoriは大学に入ってから聴き始めて、そのきっかけになった曲。
友達がカラオケで歌って、すごくいいなって思って、家に帰って検索した。
小田山さんがキラキラしている一曲。
友達のために歌ったこの曲は、かなしくてやさしい曲だと思う。

クレイジークレーマー 美しさってなんだろうね
お前だよとまでは言えるわけないけれど ひまわりを見に行こう

クレイジークレーマー そんな目しないで
世界で一番お前が正しいんだよって俺が歌ってやる みんなの前で

www.youtube.com
アンディはFOLLOW MEもすき。
疾走感のある曲がすきかもしれない。


www.youtube.com
スピッツは最高の曲が多すぎる。

ずっと まともじゃないって わかってる

爽やかなメロディと、キラキラした歌詞が中心なのに、繰り返し出てくるこのフレーズが異質で、この曲の不安定さを演出している。
諦めながら、それでいて、キラキラした方に手を伸ばすかっこわるい大人は、とってもかっこいいと思う。