読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.06.27

Master-1st semester

f:id:neruyooo:20160627212905j:plain:w350

『貢茶』だいすき。タピオカだいすき。最近は、ホワイトパールにハマっている。
お気に入りのメニューは、『ピーちグリンティー』あるいは『グレープフルーツグリンティー』。
お察しの通り、フルーツティーがすき。
最近はコーヒーよりも、アイスティーをよく飲む。


f:id:neruyooo:20160627212932j:plain:w350

さっきの写真とまったく構図が一緒だけど、これは漢方。
見た目はかわいいけど、味はかわいくない。
今日は天気が良くて、外のベンチに座りながら飲んだけど、気持ちだけ爽やかだった。
味はまったく爽やかじゃない。


今日は初めて、図書館の自習室を利用してみたけど、なかなかいい感じ。
研究室はあまりに虫が多いので、夏休みはここを利用しようかな。
学食も近いし。

先週、ペーパーをひとつ提出したら、なんだか気が抜けてしまったのだけど、まだ30日までに提出しなくてはならないものが残っている。
この授業の教授は、日本で博士を修了した方なので、私なんかよりアカデミックな日本語はペラペラだ。
(日常会話はそうじゃないと信じたい。せめて。)
日本語の論文から引用するとき、最悪訳さずに原文のまま載せてもいいという許可ももらったので、思いっきり日本語の論文ばかり読んでいる。
日本語から韓国語にただ機械的に訳せばいいというものではないので、あまり日本語の論文を参考文献にしなかったけれど、今回は思う存分引用できる。
それだけでも、かなり気が楽だ。

同期から「大変だったら、最悪日本語で書いてもいいんじゃないの。」って言われて、その手もあったかとは思ったけれど、自分で選んでここにいる以上、さすがにそれは甘えすぎかなと。
できるだけ、自分の力で韓国語で書きたい。


それにしても、久しぶりに日本語の論文を漁っていると、卒論のときに(一方的に)お世話になった先生たちの名前が出てきて、(一方的に)再会した気持ちになる。
「あ、久しぶりですね」って、ディスプレイ越しに思う。


f:id:neruyooo:20160627213016p:plain:w350

最近地味にハマっているゲーム、『ひとりぼっち惑星』。
難しい操作はいらないし、ほとんど放置ゲームだけど、ゲームの世界観と設定が気に入ってしまった。
最初は「かわいいな」と思ったけど、かなり残酷で切ない背景だったりする。
人工衛星」「宇宙」「惑星」という言葉を聞いて、ときめかない人なんているのだろうか。(反語)