読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.06.17

今週で、今学期の授業は全ておわった。
まぁ、授業はおわっても、期末ペーパーを提出するまで、夏休みではないのだけど。
それでも、ひとつの区切りを迎えると、ほっとする。

昨日の授業は、最後に全員発表することになってて、それのせいで最後の最後まで苦労をしたけど、そのぶん達成感はあるかな。
授業のあと、教授と学生たちで打ち上げをしたのだけど、教授に「最後まで着いてきてくれてありがとう」と言われ、がんばってよかったなと思った。


そして、昨日の打ち上げのときに他学科の人と初めていろいろな話をしたのだけど、なんとその人の研究室ではカメを飼っているのだとか。
その場で盛り上がり、次の日に見に行くという約束をしたのだけど、今日本当に訪ねることになった。

たまに校内の芝生で散歩させるというので、お昼を食べて、カメの散歩をした。

f:id:neruyooo:20160617230227j:plain:w350

f:id:neruyooo:20160617230304j:plain:w350

思ったよりも大きくて、びっくりしたけど。

昔、カメを2匹飼っていたのだけど、そのときのことを思い出して懐かしくなった。
1匹は掃除中に脱走していなくなり、もう1匹は干からびてしまった…。

久しぶりに動物と触れ合った?気がする。

f:id:neruyooo:20160617230347j:plain:w350

ちなみに、外に連れ出すとき、こうやってクリアケースに入れている。
ビジュアルもなかなかおもしろかった。


大学院は、学部生のときよりもずっと閉鎖的な空間で、研究室の外の人と仲よくなるのは難しいと思っていたけど、授業を通して他学科の人と仲よくなれてよかったな。
これからもこうして、いろんな人と仲よくしたいなぁ。