読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.05.15

振り返ると、バタバタした1日だったと思う。

午後から雨の予報を聞いて、折りたたみ傘を持参したが、家を出るときは本当に雨が降るのか疑いたくなるほどの晴天。
歩くと汗をかくし、陽の光はとにかくまぶしい。
最近は、サングラスをかけている。
前は「かけていると気取っていると思われるんじゃないか」と、ある意味自意識過剰な思い込みがあったけれど、目の健康を考えているとそうは言っていられない。
むしろ習慣化すると、今までサングラスなしで外を出歩いていたのが不思議に思える。

予報通り、午後になるときっかりと雨が降り出した。
想像以上に大降りになったため、もう少し大きい傘を持って来ればよかったと後悔。


f:id:neruyooo:20160515220242j:plain:w350

インタビューをしてきた。
次週の課題のためなのだが、相手も忙しいのに、時間を割いてもらったことが本当にありがたい…。
書き起こしをして、(インタビューは日本語で行ったため)韓国語に翻訳しながら整理して、分析して…これを水曜日の昼までに、果たして終えられるのだろうか。
可能不可能の話ではなく、義務なのだけどね。


今週は、特講セミナーや、研究室の在校生や講義担当教授の食事会、地方外泊のWorkshopなど、イベントがてんこ盛り。
学会も多いシーズンで、学部生・院生問わずみんな忙しい様子。
これに加え、課題や発表やグループ課題があるのだから、韓国の大学生・大学院生って本当に忙しい。
まわりと比べると、わたしはマシな方だなぁって思うけど、周りと比べて考えないことをこの前学んだので。

今日雨に当たったからか、ちょっぴり風邪気味リターンズだ。
今週も一時停止するわけにはいかないから、今日は早めに休んで、今週きちんと乗り切ろう。


5月がもう折り返しだなんて、信じられない。